投稿

6月, 2025の投稿を表示しています

367 点

イメージ
 年度で動いていた在職中は、10月になると、”今年度も半分が過ぎた”と感じてきたが、”今年も半分過ぎた”、いや、”今年も半分終わってしまった!”と感じるようになってきた。 時間に縛られない生活を謳歌しているが、時間の経過が早い。時間を持て余すことは、もうしばらく無さそうである。 ・長嶋茂雄さんの逝去の報を耳にしたのは、今月の始め。追悼番組等で、彼の選手としての引退セレモニーが流れていた。当時、大学の学生食堂で観た記憶があるが、どうやら間違っていたようである。1974年(昭和49年)10月14日は、まだ、大学生なっていない・・・・・記憶違いは他にもいろいろあると思うが、良くも悪くも、今の記憶のままで良いと思う。 ・例年になく暑い日が続いた。梅雨なのに雨が降らない。降ればゲリラ豪雨。紫陽花を背景にシトシト雨が降る6月のイメージは、記憶の中にしか存在しなくなるかもしれない。 ・空はもう夏空を感じたスポセン帰りの月27日の午後 ● 歩数 8,000歩over/day:16 日 ● スポセン利用回数 14 回  今月は良くスポーツセンタを利用した。というより暑くて、そのほかの街歩きが減ったということ。 ・ベイスターズ4連敗。打撃陣の不振で、今月中盤以降、調子が上がらなかった。夏バテにはまだ早いよ~

古希の梅酒#2 2週間目

イメージ
 2週間が経過。 氷砂糖はまだ完全の溶解していない。底の方は、糖分の濃度勾配はかなり高い。一度攪拌して(瓶を揺って)、濃度勾配を直したら、比較的涼しく暗い納戸へ移動し、年末まで放置。試飲は、クリスマスか、新年のお楽しみ。

蒸しタマゴ (おまけつき)

イメージ
たまたま観た ”生活のライフハック”をネタにした、テレビのバラエティ情報番組で見つけたフライパンで作る、”ゆで卵”ならぬ”蒸しタマゴ” 。理屈に合っているので作ってみた!簡単で、これまで普通に作ってきたゆで卵の半分の熱量で、美味しそうなトロトロの半熟卵ができた。ガスの消費も半分で済む。まさに、lifehackだあ~とニンマリ😄。・・・おまけは文末に。 レジメ ①フライパンに500mL程度の水を入れ、卵も入れる。 ②蓋をして、5分間加熱 ③火を止めて、そのまま5分間放置。 ④水で冷却

みんな年下になった

イメージ
 都議会議員 127名の顔ぶれが決まった。 今回、当選した議員に 70代のヒトはいない。全員 69才以下である。20代 5人、30代 23人と若い世代の議員が増えた。女性議員も45人名。初当選者も41人で3割を超える。 シルバーパワーが必要な場面はあるが、次世代を議論する体制として悪くないと思う。

古希の梅酒#1 1週間目

イメージ
梅酒を漬けて1週間 が経過。 梅は浮き上がり、氷砂糖は下に沈んでいる。これから、少しずつ、氷砂糖が溶けて熟成していく。

東京都都議会選挙準備

イメージ
 今日は、東京都都議会選挙の投票日。投票を済まして、スポーツセンタへ行くと、普段あるテーブルや掲示物は取り除かれ、入り口から緑のシートが敷かれていた。投票所ではないが、開票所に使われるらしい。 担当スタッフさんが、暑い中、黙々と準備を進めている。ご苦労様である。

6月の真夏日 ジーパンも熱中症

イメージ
 昨日(17日)も暑かったけど、今日も暑い。 朝、6:52分。机の上の温度計は、既に28.8℃ を示している。お天気キャスターのお姉さんは、”東京は、今日33℃の真夏日になるでしょう”と笑顔で話している。窓を開けてサーキュレーターを回す。湿気が高くないせいか、空気が動くと、少しは朝の爽快さ(?)を感じる。 朝のルーチンを終え、ジーパン2本を洗い、メール確認のため、机に向かうと、29.6℃。 ダラダラ、ウダウダしそうな1日を予感する。暑熱順化を高めるためにも、午前中、スポセンへ出かける。バッグには、着替えとPCを入れて、そのまま図書館へ行くことにする。エアコン稼働による電気代をケチる訳ではない。効率よく作業するには図書館の方が better な環境。 16:00 帰宅、室内は29.7℃。朝ベランダに干して置いたジーパンは、乾ききっていた。表面は熱を持っている。ヒトなら、熱中症の状態である。 冷蔵庫に、のど越し生があることを確認して、シャワーを浴びる。

古希の梅酒を造る #0

イメージ
これまでも、いろいろな節目に梅酒を造ってきた。今年は、古希の梅酒を造ってみた。 -------- #1 今回準備したのは、梅2Kg。 リキュールは、定番のホワイトリカー(合同酒造)1.8Lと、ブランデーベースリキュール 1.8Lの2種類。氷砂糖は、1Kg。 #2 まずは、軽く水洗いした後、水切りをする。 #3 その間に、事前に煮沸消毒しておいた容器に、用意したホワイトリカーを少量注いで蓋をして、ガシャガシャ振り回して、内壁を消毒する。 #4 蔕(へた)を取る。梅を傷つけないように、楊枝で蔕を取る。 こんな感じ。これがなかなか楽しい! #5 梅は全部で 63個。70個ほしかったなあ😆 #6 次に、容器の中のホワイトリカーを小皿に移す。 #7 ホワイトリカーを十分含んだ布巾(今回は、ダイソーの破れず洗えるキッチンペーパーを使用。・・・話はそれるが、この商品は優れモノと思う)で、一つ一つ丁寧に拭く。 こんな感じ。 #8 梅と氷砂糖を交互にそっと入れる。大きい容器は、梅1Kg+氷砂糖 500g強。細長い容器は、梅 500g+氷砂糖 200g 弱(少なめ)。小さい容器は、梅 500g+氷砂糖300g 弱(多め)に配分。 #9 ホワイトリカーを漱ぐ。 #9 終了! 後日、ラベルを付けて完成😄

握力低下の問題か、接着力強化の問題か

イメージ
以前は、難なく開くことができたが、最近、この手のスナック菓子の袋を開けるとき一苦労である。 袋麺を開けようとした時も同じ。なにやら、情けない。

一点透視図法の景色

イメージ
都内、主要地下鉄駅へ続く地下歩道。 消失点を正面に持ち、視線の高さと一致する。一点透視図法の教科書的風景。思わずスマホを取り出して、シャッターを押した1枚。…誰もいない地下歩道は、少し不気味でもある… 

ベランダバル2025 開店 季節外れ?の夕涼み

イメージ
 今年初めての、”夕涼み”。そんな感じのベランダバル2025の開店。 夕涼みは、本来、梅雨が明けて、暑い夏の 夕暮れ時に、戸外で団扇を片手に、ビールなどを飲みながら涼むことと思うが、季節は明らかにずれてきている。今日も、6月、夏至前というのに、真夏を思わせる陽気。 夏至前の陽の入りが遅い時期ではあるが、19時、まだ明るい。 つまみは、枝豆とカツオ。暗くなってきた。至極の30分。イイ感じ。

ベランダバル2025 開店準備

イメージ
ベランダバル開店の準備の第一歩は、まずは半年分の排気ガスの汚れを洗い流す作業から。 今年は簾をかけ替え、リニューアルの予定。来週はホームセンターへ出かけよう!  1、2度ブラシで擦った程度では、きれいにならない。今日はこの程度で・・・・

フレンチ トースト

イメージ
 卵が冷蔵庫に残っている。ゆで卵にせず、今朝はフレンチトーストを作ってみた!😀 砂糖と若干のコンソメスープの素を溶いた水溶液に卵を割り入れて攪拌する。 コーヒーを煎れる時間、4等分にした食パンを浸漬する。途中で一度裏返す。 オリーブオイルを引いたプライパンで両面焼いて完成。😀 旨かった。😀 朝のヴァリエーションが一つ増えた。

お気に入り my favorite dressing

イメージ
 最初は、買い間違えた。生野菜にかけるドレッシングの定番は、ゴマドレか、タマネギドレ系。暫く(3月頃?から)冷蔵庫のポケットの奥に眠っていた。GW明けの雨の日。ゴマドレが切れて、それだけ買いに行くのも面倒と思い、封を切った。・・・・ハマった😆! 一時、チョレギドレッシングにはまった時に近い感覚。 今では、冷蔵庫のポケットの一番良い場所を締めている。今日も最近安くなったキャベツにかける。

綿100% B.V. D 丸首肌着

イメージ
 B.V.Dの綿100%の真っ白の肌着を着る時期が年々短くなってきている。 在職中は、4月になると春物のスーツジャケットに衣替えする時、インナーもヒートテックから、B.V.Dの綿100%丸首インナーに衣替えして、梅雨時期終了まで過ごしたものである。その後、夏の季節は、エアリズム。初めてエアリズムを着たときの触感に忘れられない。 6月に入り梅雨入り前であるが、エアリズムを出そうかなと思ってしまうこの数年の気候である。綿100%のインナーが気持ちよく感じられる時期が好きである。

6月は、カボチャのトーストから

イメージ
 ウインナーソーセージ and/or チーズ+マヨ系がしばらく続いた朝のトースト。久しぶりの自家製カボチャペーストの朝が始まる。月カレンダーを1枚めくる。もう6月が始まった。

371点

イメージ
  ● 歩数 8,000歩over/day:13 日  ● スポセン利用回数 7回  朝の検定371点は、高得点。今月も毎朝6時に眼を覚まし、朝のルーティーンを繰り返すことができた証し。適度な節制で健康に過ごすことができた・・・ 70肩を除いて 。左肩が痛い、上がらない😖