ヤマボウシの花と葉 <知らんかった#2>

久しぶりに、木場公園に足を向けた。最近街角でもよく見かけるようになったこの『白い花』

近づいてみると、ヤマボウシというらしい。知らんかった。


フォルムが面白い。子犬が鏡に向かって立ち上がっているよう見える。

 

これは、白鳥の羽ばたきのように見える。



これは、アルパカの後ろ姿。


Googleレンズ が教えてくれた。この白い花びらのような見える部分は、花びらではなく、総苞片(そうほうへん)と呼ばれる葉が変化したものらしい。花は、中央の固まりの部分らしい。秋には赤い実がなるようだ。知らんかった。 テレビのリモコンチャンネルの件といいい、まだまだ知らないことが多い。



コメント

このブログの人気の投稿

観察日記 更新4回 今朝は元気 やれやれ!

優れもの

知らんかった・・・・

富岡八幡宮の改修工事

定期健康診断2025#3 胆嚢ポリープ

蒸しタマゴ (おまけつき)

潔い終わり方

古希の梅酒を造る #0

402点 年度末 考