選択基準

 コロナ感染症が5類に変更(5月8日)されて、1か月が経過した。暑くなってきたこともあり、街中や電車・バスのなかでマスクをはずす人も増えてきた。ポストコロナの夏が来る。

飲食店からは、アクリル板がなくなった。入店時、手指消毒を求められなくなり、アルコールスプレーボトルも消えつつある。「徹底点検 TOKYOサポート」プロジェクトも、5月8日で廃止となり、「徹底点検済証」も、5月8日以降は掲示終了が案内され、街から消えつつある。東京都HP;https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1027828.html

しかし、いまだにこのステッカーを張ってある店が一定数あることにちょっと驚く。コロナ感染に関する情報の更新が遅れていると思う。その原因は、感染対策への意識の低さではないかと思ってしまう。これまでの対策の実効性と、今夏の感染対策は大丈夫だろうかと感じてしまう。昨年までと違い、年はこのステッカーを張りっぱなしの店は敬遠したい気になる。


感染者が増加(重症度は別として)傾向になってきたとのニュースも目にするようにった。コロナと共生するための感染対策の継続は今後も必要である。「引き続き感染対策を継続しています!安心して入店してください!また、ご協力ください!」と意思表示する独自の提示は歓迎である。そういう店を選択したい。(味と価格は別として😅)

コメント

このブログの人気の投稿

焼きそば1袋

久しぶりのスポーツセンタ

大きな陽時計 地球は廻る

今年最後の朝のトースト

235点

冷たい風が吹いてきた

インフルエンザ

暑さ寒さも彼岸まで